道徳推進教師として

小学校教諭。 昨年度から、道徳推進教師を任されています。それまで、道徳を真面目にやってこなかったので、本気で勉強している真っ最中です。自分の実践などを、ここで紹介していきたいと思います。国語や学級通信にも力を入れています。 教育実習で担当の先生からいただいた「学び続ける教師こそ教える資格あり」という言葉を忘れずに、子どもたちと共に学び成長し続ける教師でありたいと思っています。https://twitter.com/maru_teacher220

授業で使える詩( 14)「かんがえるのって おもしろい」(谷川俊太郎)

かんがえるのって おもしろい

         谷川俊太郎

かんがえるのって おもしろい

どこかとおくへ いくみたい

しらないけしきが みえてきて

そらのあおさが ふかくなる

このおかのうえ このきょうしつは

みらいにむかって とんでいる

 

なかよくするって ふしぎだね

けんかするのも いいみたい

しらないきもちが かくれてて

まえよりもっと すきになる

このおかのうえ このがっこうは

みんなのちからで そだってく

 

f:id:odeko220:20200425232902j:plain